人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE J.GEILS BAND「FREEZE-FRAME」

THE J.GEILS BAND「FREEZE-FRAME」_a0034589_1935559.jpg
Jガイルズ・バンドの、’81年発売のアルバム。
私は、いまだに、J(ジェローム)・ガイルズがどいつなのかわからない。
なにしろ、目立つのは、ヴォーカルのピーター・ウルフ。ミック・ジャガーとか、スティーブン・タイラーなみの、パフォーマーなのだ。
日本版『内山田ひろしとクール・ファイブ』とか、言われていたな。

本作以前の彼等のアルバムは、日本では評価が低かったらしい。
私が洋楽を意識して聴きはじめたのが、実は、『堕ちた天使』からだ。
レコードを買ったのは、ずいぶん後だったと思うが、この曲のかっこよさに、なぜか惹かれた。
FMでエアチェックして、テープがすり切れるまで聴いていた(同じテープには、ジャー二ーとか、フォリナーとか、エイジアとかが入っていたと思う)。

さすがに、アルバム全体も、クオリティが高い。
ライブバンドらしい、『INSANE,INSANE AGAIN』や、『PISS ON THE WALL』もかっこいいし、『ANGEL IN BLUE』のようなバラードもいい。
なぜか、一番好きなのは、『DO YOU REMEMBER WHEN』だ。最後の盛り上がりが最高。

とにかく、このアルバムは大好きだし、感謝している。
遅かれ早かれ、私は洋楽の世界を知っただろうが、実際に初めて興味を持った曲が入っている。それがうれしいアルバムである。
by saka-zuu | 2004-09-01 20:00 | MUSIC