人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ETCは便利なのか??

相棒のSWIFTに、ETCを装備した。
月に数回(下手すると数ヶ月に1回)しか高速道路を利用しない私にとって、正直不要だとは思うが、安く付けてくれる所があったので、取り付けをお願いした。

ETCは便利なのか??_a0034589_14504911.jpg
エンジンをかけるたびに、『ETCカードを〜〜』と言われるのが、気に障る。
かと言って、音声案内をカットすると、カードの有無の確認を忘れてしまいそうなので、それもできない私はやはり、小心者。
ETCカードもクレジット会社に頼んで、早速無駄に高速道路に乗ってみた。
最初は、「本当に通れるんかいな?」と半信半疑で、後続車がないことを確認して、制限速度の”時速20キロ”で、そろそろとゲートに侵入。
「確認されました」の無機質なアナウンスが早いか、ゲートが開くのが早いか、とにかくあっけなく私のETC初体験が達成(?)された。

とりあえず、お得な利用方法を覚えないと、わざわざお金を払ってETCを装備した意味がないので、ネットで検索し、『マイレージ会員』とか言うのに、登録。
乗れば乗る程お得!らしいが、そんなに使わんかも・・・・。
利用するのも、よっぽど急ぎでなければ、『通勤時間帯割引』や『深夜割引』の時間帯を使う。
それにしても、割引を設定してくれるのはいいが、『通勤時間帯割引』ってどうなの?
通勤時の渋滞緩和のためには、その時間に車を使わないようにしないといけないんじゃないの?
確かに利用する人が多いので、ETC普及率を上げるためには有効かもしれないが、何かがずれている気がしてならない。

今後、一部の有料道路(首都高速など)は、ETCがなければ通行できなくなるらしいが、果たしてこんなに取り付けも面倒くさくて、無駄にお金がかかるものが、本当に”理想の料金徴収システム”と言えるのだろうか?
それに、高速道路が将来的に無料化するという話は、やはり夢物語でしかないということね(信じてたの?)。

そもそも、車には”ナンバープレート”という、車固有の番号が付いているのだし、運転免許証がないと、運転出来ないという法律もあるわけで、それに更にプラスするほどのものでもないと思うが。
・・・という理由でこれまで付けなかったんだけど、付けてしまった、というなんとも間抜けな話、でした。
by saka-zuu | 2008-04-30 15:04 | SWIFT