人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう止めようよ、「長嶋JAPAN」って・・・・。

プロ野球ファンはもとより、日本国民に考えてほしい「タブー」にふれたいと思う。
今のプロ野球に魅力がないのは、ひとえにファンの「長嶋ばなれ」、「巨人V9ばなれ」、「新規ファンの掘り起こし」ができていないからではないか。
勘違いししないでいただきたいのは、長嶋茂雄氏個人が悪いとはこれっぽっちも言っていない、ということ。悪いのは、いつまでたっても長嶋氏を客寄せに利用しようとする、周りの人間達。いつまでたっても新しいスターを作り出せないプロ野球界、人気取りのために新しい指導者を作り出せないオリンピックチーム、そして、相変わらず静かに静養をさせてあげないマスコミ、いつまでもユニフォームを着せたがる「長嶋世代」のおやじたち・・・、みんな、なぜ長嶋氏を自らの欲望のために利用するのか?なぜ、次世代のスターを育成しようとしないのか?
「長嶋茂雄にかわるスターなんかいないよ!!」と言われるかもしれないが、そんなことを言っているのではない。それはそれでいいよ。しかし、いつまでも引退した選手を今の選手とフラッシュバックさせていては、新しいスターなど生まれはしない。

それが、今のプロ野球が右肩下がりで人気が落ちている最大の要因である。
サッカーのJリーグができたからとか、人々の興味が多様化したからとか、そんなことじゃないのである。人気が落ちているのは、プロ野球界自身の問題である。
今話題の合併問題なんかは、ここでは語らないが、全ては、長嶋氏引退から30年間、プロ野球界が何一つ「改良」をしてこなかったつけが今まわってきたのではないか。

今日の日本代表の試合。
見ていて、なんだかばからしくなってきた。もともと、オリンピックというのは、アマチュアの祭典であった。それを目標に社会人野球を「選んだ」選手もいたくらい、神聖なものだった。それを、金メダル欲しさにプロ選手を増やして行き、今や、オール・プロ選手になった。それが、現在の社会人野球の急速な失速の一因になっていないか。それは、ひいてはプロ選手予備軍を減らし、さらにプロ野球のレベルダウンにつながるのではないか。そして、前述の「スター不在」が加速し、いまよりもファンが減り、子供達の野球離れが進み・・・、となるのではないか。
オリンピックは、アマチュアの手に戻そう!金メダルでなくてもいいではないか。野球を楽しむ目標が多くなるのは悪いことではない。全ての野球人がプロに入れるわけではない。しかし、それでも野球で生計を立てて行こうという野望を持つ人がいて、その道がたくさんあればあるほど、日本に野球と言うスポーツが広まって行くのではないか。

だから、長嶋氏には、これからは本当に裏方に回ってもらって(ペレのように、親善大使になっていただくとか)、ファンも、新しい「スター」を作っていこうじゃないか!

もっと、純粋に「競技」としての「野球」を楽しみたいんだよ、私は。野球が好きだから。
by saka-zuu | 2004-07-13 22:36 | プロ野球