人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キリンカップ雑感 〜蒼き狼の衣を纏った、か弱き11匹の子羊達の沈黙・・・〜

日本が独自で行うカップ戦で、今回はワールドカップ予選にのぞむ大事な試合のはずであったが、結果は最悪。
勝ったとか負けたとかはどうでもいいが、何も収穫がなかったのが、最悪の理由。

初戦のペルー戦は、後半ロスタイムでの失点。
場面としては、絶対に失点が許されない状況での失点。
これが、しっかりした想定での失点ならば、次に繋がっただろう。
例えば、0−0の場面で、絶対に1点を入れなければという仮定の上で、あえてリスクを冒してギャンブルに行って失点したならば、修正点が見えたかもしれない。
または、0−0の同点に持ち込むという想定で、守りを固めるというシュチュエーションでの失点ならば、日本の穴が見えて、修正が出来る。
どちらの場面も、あり得ないシュチュエーションではなく、最悪訪れることがあるにも関わらず、だた漫然とボールを追いかけているようにしか見えなかった。
そのシュチュエーションを導き出して、選手を動かすのが監督の役目のはずだし、ワールドカップ予選を”本番”と分かっているのなら、『攻める』『守る』をここで徹底することが、必要であったと思う。

そして、昨日のUAE戦は更に悪かった。
後半24分に失点し、またもやノーゴールでの敗戦。
最後の10分くらいは、リスクを冒してでも得点を獲りにいくくらいのギャンブルが出来なかったのだろうか?
この大会は、得失点差で2位を取りにいく大会ではないし、それも勝たなければ、0−1だろうが0−5だろうが、負けは負け。
どんなに華麗なシュートを打とうが、きれいなパスが決まろうが、点が入らなければ、全く意味はない。
FW、MF総出で、DFをゼロにしても得点を取りに行く、という”気迫”がなかったのには、失望させられた。

この2試合で感じたことは、今の”日本代表”というチームには、全く魅力がないこと。
日本人でなければ、このような”感情”のないチームを応援することはないだろうし、したくない。

「お前らに、ワールドカップに行く資格はない!!」

そう思った私を、見返して欲しい・・・、頑張れ子羊たち。
by saka-zuu | 2005-05-28 13:03 | サッカー