人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松井秀喜らしい選択

Exciteスポーツニュース:松井秀喜 シーズン後に契約更新 3年間の評価求める

今の日本人には珍しい、しっかり”筋”を通す松井秀喜らしい選択である。
だが、メジャーリーグでは異色、ある意味ギャンブルとも言える。

確かに日本のプロ野球界では、3年契約が終わってから改めて契約、というのが主流だろう。
ただ、メジャーリーグでは、何が起きるかわからない。
日本ならば、例えば今年ケガをしたり、不調だったりしても、「松井秀喜だから、期待料を込めて」などと言って、高額契約が待っているかもしれない。
しかし、メジャーリーグではそうはいかない。
もし、今年、去年より成績が落ちたり、ケガをしたならば、『トレード』、『解雇』も十分あり得る話なのだ。
ニューヨークヤンキースならば、なおさらのこと・・・・。

例えば、松井秀喜がこういう『義理堅い』性格でなければ、間違いなく今の段階で長期契約をまとめるのが賢明だろう。
今ならば、1年10億円以上で複数年(3〜5年)契約ができて、それ以上に破格の”契約金”が保証されるはずである。
もちろん、メジャーリーグの複数年契約など、あってないようなものなので、この”契約金”が重要になる。
複数年での契約が残っていれば、万が一の時にも、球団との交渉がやりやすくなる。
・・・松井秀喜には、そんな駆け引きは似合わないかな。

もちろん、彼にしてみれば今年は昨年以上の成績を残す自信があるのだろう。
そのポジティブさが、松井秀喜をここまで偉大な選手にしたのだから。

この選択が、きっといい方向に向いてくれるように、期待している!!
by saka-zuu | 2005-02-28 20:25 | メジャーリーグ