人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有馬記念『本気』と『その気』の大予想!!

2004年のJRAの集大成、有馬記念がいよいよ明日に迫った。
毎年、その年に活躍した馬が素晴らしいレースを見せてくれるが、それ以上に、個人的に追いかけていた馬が出てくると、どんなに不利と言われようが、買ってしまう。
それが、私にとっての有馬記念!!
当然、予想は”馬券”を前提にした『本気』の予想と、追いかけてきた馬を応援する『その気』の予想が存在する。

まずは、『本気』の予想。

◎デルタブルース

菊花賞馬のデルタブルースを信頼し、本命に推す。
ジャパンカップを激走したことで、疲れが心配されるが、能力が上位であることは疑いようがない。


○コスモバルク

今年の競馬界を盛り上げた”主役”コスモバルクが対抗。
屋根が五十嵐冬に戻るのが、どう出るかわからないが、前走のように折り合いが付けば、実績のある中山の直線ならば、突き抜けてもおかしくない。
「ゼンノロブロイをマーク」などと言わずに、しっかりコスモバルクの競馬をすれば、勝てるチャンスはあると思う。

▲シルクフェイマス

春の勢いがなくなって、ここでは人気落ち。
前走後、アクシデントがあったらしいが、出てくる以上は、問題ないと思う。
なので、この人気落ちは、多いに買い材料だ!

△ツルマルボーイ

天皇賞・秋後、ここ1本に絞ってきた。
前走は、馬場が悪かったが、最後はいつもの末脚を繰り出しているので、好調を維持していると見る。

×ゼンノロブロイ

・・・正直、あまり買いたくない馬ではあるが、強いことは否定できない。
押さえておくが、出来れば、来て欲しくない。


では、ここで『その気』の予想を!!

◎タップダンスシチー

凱旋門賞のごたごたで、順調さを欠いているが、仕上がっていると見る!
「引退撤回」などと言わずに、ここを『有終の美』として頑張ってくれ。

○グレイトジャーニー

兄は、皐月賞を圧勝し、1番人気の菊花賞で武豊を振り落とした問題児、ノーリーズン。
デビューから追いかけているが、シンザン記念以降は、パッとせず。
騎手に思い切りの良さが見られないが、力はあるので、なんとか大穴をあけてくれないかなあ。

▲アドマイヤドン

朝日杯での勝利があるので、一概にダート馬とは言えない。
前走で、ずぶさをみせたが、芝で復活しても、驚かないよ。

△ヒシミラクル

ジャパンカップの4コーナーでは、あっ!!と言わせるくらいの勢いだったので、復活の日は近いと見た。
ただ、ちょっと人気しすぎな感じなので、もうちょっと人気がなくなるまで『死んだふり』かもしれないが。

×ハーツクライ

ダービー2着馬をなめてはいけない。
横山典が、なにかしでかすかもしれないし・・・・。


何が来ても不思議はないが、去年のようなぐちゃぐちゃのレースだけは勘弁して欲しい。
データや血統を、全く無視した、勝手な予想でした!!
by saka-zuu | 2004-12-25 19:51 | 競馬