貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー

<   2004年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

a0034589_17514454.jpg
毎月、結構な数のCDを購入する。
ほとんどが洋楽なので、関東にいた頃は、WAVEが主で、TOWERやHMVで一日中CDを選んでいた。
まあ、買っても数枚なのだが、月にそんなことを3、4回やっていた。

北九州に帰ってきて、また以前から利用していたCD屋(レコード屋)に通っている。
ここは、ロックが好きな人も多いが、ジャズの品揃えが充実している(らしい、私はジャズには明るくないので、よくわからん)。
たしか、高校の時の友人が足しげく通っていて、私も大学位から行き出したんだと思う。
なぜ、店の人と親しくなったのか覚えてないが、大学の時は、バイトを紹介してくれたりもしていた。
a0034589_17582760.jpg

先週GREEN DAYの新譜が発売されて、今週GOOD CHARLOTTEとSUM41の新譜が相次いで発売されたんで、この前、まとめて買おうとそのCD屋に行った。
・・・案の定、GREEN DAYしかない。
しまった!そんなことじゃないかと思った。
私が聞いたら、「そんな若いの聴くの?」と来た。・・・ン〜、相変わらずやね。
やっぱり、あまり数を入れてなくて、予約でなくなったらしい。
ということなので、とりあえずあとの2枚は取り寄せしてもらった。

ここは、その昔、松たか子のCDを買おうと思ったら、「広末涼子は入れたけど、松たか子は入れてないよ」とか、「B'zなんか入れたらうっとうしいから、あんまり入れんのよ」と言って、表に並べないで、カウンターの奥に段ボールに入ったままにしてたっけ。
a0034589_1875446.jpg

ただ、ここでの情報とかは、結構役にたつ。
だって、悪いものは悪いって、はっきり言ってくれる。
買おうかどうしようか迷っていたりすると、「買わんほうがいいよ」とか言ってくれる。
・・・そんな商売もありか。
それと、いつも平日に行くことが多いので、暇してると、長話したりする。
ほとんど、音楽のことじゃないんだけど。

そんななじみの店がうれしい。
なんでも揃う大型店舗もいいけど、私は、こういう楽しい店が大好きだ。

今日買ってきたんで、GOOD CHARLOTTEとSUM41を聴こう!!
[PR]
by saka-zuu | 2004-09-30 18:12 | MUSIC
a0034589_2355451.jpg


またまた台風です。

今年は、いくつ上陸すれば気がすむのでしょうか。

・・・困ったものです。

お出掛けには、十分注意しましょう。
[PR]
by saka-zuu | 2004-09-29 00:04 | 生活雑記

NFLシーズンビュー WEEK3

Excite ニュース:NFL第3週最終日

NFL第3週目。
これまでの全勝チームは、波に乗るための大切なゲーム。
反対に、連敗チームにとっては、ここで敗れると巻き返しが難しくなる。
また、シーズン中、唯一の『休息日』であるオープンデイトが今週から設けられる。
調子の落ちているチームによっては、切り替えに絶好な日である。

さて、結果は
フィラデルフィア 30ー13 デトロイト
インディアナポリス 45ー31 グリーンベイ
ジャクソンビル 15ー12 テネシー
シアトル 34ー0 サンフランシスコ
アトランタ 6ー3 アリゾナ
ボルチモア 23ー9 シンシナチ
ミネソタ 27ー22 シカゴ
NYジャイアンツ 27ー10 クリーブランド
ヒューストン 24ー21 カンザスシティ
ニューオーリンズ 28ー25 セントルイス
デンバー 23ー13 サンディエゴ
ピッツバーグ 13ー3 マイアミ
オークランド 30ー20 タンパベイ
ダラス 21ー18 ワシントン

オープンデイトは、バッファロー、カロライナ、ニューイングランド、NYジェッツ。

開幕3連勝は、ジャクソンビル!、フィラデルフィア、アトランタ、シアトル。
3連敗は、マイアミ、カンザスシティ!!、タンパベイ!、アリゾナ、サンフランシスコ。

注目の全勝対決、フィラデルフィア@デトロイトは、フィラデルフィアの勝利。
試合をまだ見ていないので、内容は分からないが、今年のフィラデルフィアは強い!

また、新旧フランチャイズQB対決のグリーンベイ@インディアナポリス。
両QBのパスが面白いように決まり、TDパスが乱れ飛んだ。
初戦は不覚をとったインディアナポリスだが、オフェンスレベルは高い。
敗れたグリーンベイも、ファーブはまだまだ健在!。1勝2敗スタートだが、悲観する内容ではない。

我がニューオーリンズは、セントルイスにオーバータイムで辛勝。
しばらくは、地区内の強敵アトランタと対戦がないので、その間に勝ちを『拾って』いきたい。

そろそろ各チームの実力差が表れてきた。
キープレイヤーのケガ人も出てきた。
選手のデプスの差がこれからはポイントになってくるかもしれない。
a0034589_2030463.jpg

[PR]
by saka-zuu | 2004-09-28 20:31 | NFL
a0034589_22532235.jpg

こら〜〜!NHK〜〜!!
直前になって番組変更するな〜〜!
今日はなあ、19:00からのグリーンベイ@インディアナポリスの放送がNHK-BS1で放送されるっていうから、楽しみにしてたんだぞ〜〜!
どうしてくれるんや〜!
こっちはなあ〜、紅白も、大相撲も、大河ドラマも、朝の連ドラも見らんのに、一度の未払いもなく受信料払っとるんや!!
不祥事ばかりでなく、いきなり NFLの試合を深夜にずらすなんて、馬鹿にするにもほどがあるぞ〜〜!!

なので、昨日(今朝)、GAORAで生中継されたヒューストン@カンザスシティの再放送を見る。

今シーズンも地区首位が濃厚と思われたカンザスシティが、まさかの開幕2連敗。
対するヒューストンも、予想の範囲ながら、決して厳しいとは思われなかった2チーム相手に連敗。
つまり、2連敗同士の対戦で、どちらかが今季初勝利をあげる試合。

試合は、ヒューストンのデヴィッド・カーのインターセプトで幕を開ける。
エクスパンション初年度から先発に抜擢され、フランチャイズQBの期待がかかるが、どうもリズムが悪い。
ペースは、完全にカンザスシティ。
ダンテ・ホールは、リターンで見せ場を作り、ゴンザレスは、堅実にパスを受け、磐石のOLがホールを作り、ホウムズが走り抜ける。
内容的には、昨年のカンザスシティに見劣りしていない。
唯一の違いは、それが勝利に結びつかないことか??

結果は、
ヒューストン 24ー21 カンザスシティ
だった。

ポイントは、2ndクォーターのラスト2分。
カンザスシティのオフェンス4thダウンゴール。
勝っている状況で、誰もがフィールドゴールを蹴る、と思っていたシュチュエーションで、ギャンブルをした所。
もちろん、成功すれば更にリードを広げられた場面だが、失敗した上、残った時間でヒューストンにフィールドゴールを入れられる始末。
3点プラスのはずが、あっという間に3点マイナスになってしまった。
本来、このアグレッシブさがヴァーミールの持ち味なのだが、今日のそれは違った。
明らかにリードしている余裕がなく、連敗の『負』の部分が見え隠れしていた。
選手個々の能力は高い。
実際、去年と大きなメンバーの変更はない。
あとは、『1勝』を上げれば、乗ってくると思うが・・・・。

逆に、ヒューストンは、ラッキーな今季初勝利を拾った。
そろそろ、エクスパンションといういいわけが効かない時期になって来た。
今年結果が出なければ、HCケイパースの去就も取りざたされるだろう。
内容は褒められたものではないが、今日のラッキーな勝利が、チームに大きなモチベーションをもたらすかもしれない。

予想以上に面白いゲームであったのは、間違いない。

・・・仕方ない。
24:16から、NHK-BS1を見るか・・・・。
グリーンベイ@インディアナポリス。

また寝不足かなあ。
[PR]
by saka-zuu | 2004-09-27 23:25 | NFL
Excite ニュース:代替試合は行わず…中日M3、ハムプレーオフ進出

プロ野球のストライキによる代替試合が行われないことが決定。
これに伴い、パ・リーグの順位が確定し、壮絶なデットヒートを繰り広げたプレイオフ争いは、北海道日本ハムの3位での進出が決まった。
これで、2位西武と3位北海道日本ハムの対戦の勝者が、首位の福岡ダイエーと対戦し、『リーグ優勝』が決まる・・・・。
・・・しかし、どうも釈然としない。
首位福岡ダイエーが、なぜ『リーグ優勝』ではないのだろうか?

MLBやNFLやNBAやNHLは、リーグ内に複数地区(ディビジョン)が存在する。
その『地区(ディビジョン)優勝』チームと、いくつかのワイルドカードチームによって『リーグ(カンファレンス)優勝』がきまり、『リーグ(カンファレンス)優勝』チーム同士が、全体の優勝チームをかけて戦う。
なので、リーグ戦を戦い、首位になったチームには、『地区(ディビジョン)優勝』という『勲章』がある。

しかし、今年のパ・リーグの方式では、リーグ戦首位チームには、『勲章』がない。
もちろん、プレイオフでは有利な条件が与えられるが、負ければ、何も残らない。
・・・やっぱり、ちょっと納得できない。
出来れば、リーグ戦首位は『リーグ優勝』で、プレイオフの勝者は『リーグ代表』としてもらいたいが。・・・だめかな?

もし、来年もこの制度を繰り返すならば、せっかく6チームでのリーグ運営が可能になった(多分・・・)ことだし、3チームずつを2地区に分けてはどうだろうか。
試合数は、同地区内2チームとは、24試合ずつ、計48試合。
パ・リーグ他地区3チームとは、16試合ずつ、計48試合。
セ・リーグとのインターリーグ試合は、6チームと6試合ずつ、計36試合。
以上で、リーグ戦合計132試合。
その後、各地区の首位と、2位で勝率のいいチーム1チームがワイルドカードでプレイオフに進出。
各地区首位チームは『地区優勝』の『勲章』が与えられる。
プレイオフで勝ったチームは『リーグ優勝』になる。
・・・どうだろうか?これで納得できるのは、私だけ??

とにかく、今年のパ・リーグ首位の福岡ダイエーがプレイオフを勝ち進めばいいのである。
松中選手の3冠王も、ほぼ確定した。
「おめでとう!!」と、日本シリーズ後にも、言わせてね!
[PR]
by saka-zuu | 2004-09-27 18:02 | プロ野球
a0034589_012587.jpg
F1中国グランプリ。
初めての中国でのF1。
これからの中国市場をにらんだ、自動車の祭典。
F1にとっては重要なたばこ広告の規制がないのも魅力だ。

今回は、久々の2人のドライバーに注目したが、どちらも残念な結果に終わった。

一人目は、ジャック・ビルニューブ。
昨年、BARから逃げだしてから、ちょうど一年。来年のザウバーのシートを獲得し、予行練習とばかりに、フラビオに放り出されたかわいそうなトウルーリに替わってルノーのシートを得た。
注目のレースであったが、結局、アロンソに大きくはなされ、ノー・ポイントの11位完走。
とても、チャンピオンを獲ったドライバーのドライビングではなかった。
もちろん、Ⅰ年ぶりというハンデはあるが、それでも、なんの『輝き』もなかった。
あと2戦。来年のザウバーよりは、はるかに戦闘力のある今のルノーで結果がでなければ、来年の活躍はないだろう。
・・・期待はしているが。

a0034589_0113029.jpg
もう一人は、ラルフ・シューマッハ。
3か月ぶりのレース。
内容がどうこうというより、クルサードとの接触のあと、マシンの状態を確認もせずに、降りてしまった。
もう、ウィリアムズに未練はないのだろうが、クルーが「乗れ!」と言っているのに「ノー」と言ってあきらめる姿が全世界に中継されてしまった。

例えスピンしても、ポイント圏外であっても、マシンが走る限り戦い続けた、兄ミハエルとの『差』が露呈されてしまった。

2人にとっては残念な結果であったが、まだ2戦ある。
誇り高きF1ドライバーの『実力』を発揮してもらいたい!!
[PR]
by saka-zuu | 2004-09-27 00:15 | F1

キングカメハメハ快勝!

オールカマーは、大荒れ。
トーセンダンディだなんて・・・・。
ハイアーゲームは、やっぱり右回りは駄目だね。

神戸新聞杯は、キングカメハメハの快勝!
ハーツクライは、菊花賞では期待できる、という感じかな。



↓アクセルのお尻。(・・・カメ、ということで。失礼しました)
a0034589_17544832.jpg

[PR]
by saka-zuu | 2004-09-26 17:53 | 競馬
a0034589_1904750.jpg


秋のGⅠ戦線を占うレースが目白押し。
本番前の『調整』に出走してくる馬、本番前に『本気』で権利・賞金をとりに来る馬、様々だが、それを読むのも、競馬の楽しみ。

今週も、秋の主役を狙う馬達が虎視眈々(馬視眈々??)。


産経賞オールカマー(G2 中山芝 2200M )

◎ハイアーゲーム(写真)
○スーパージーン
▲ウインジェネラーレ

昔は『何でもオールカマー』だったが、最近は、ちょっと寂しい。
今回も9頭立て。
ダイワメジャーは、今回はパス。理由は、・・・なんとなく。

神戸新聞杯(G2 阪神芝 2000M)

◎キングカメハメハ
○ハーツクライ
▲グレイトジャーニー

かめさんに、負ける要素は何もない。
ハーツクライの逆転を期待したいが、難しいか。
懲りずに、グレイトジャーニーを狙う。

菊花賞トライアルでたったの8頭は寂しいなあ。
[PR]
by saka-zuu | 2004-09-25 19:18 | 競馬
スポーツ
a0034589_19415271.jpg


またまたやってくれました!
17年連続15勝以上、通算304勝。
この勝利で、シカゴ・カブスはワイルドカード争いで、サンフランシスコ・ジャイアンツに0,5ゲーム差を付け、トップになった。
本人は、「200イニング投球の方がうれしい」と言っているが、二度と破られることのないだろう記録には間違いない。
[PR]
by saka-zuu | 2004-09-24 19:44 | メジャーリーグ
食欲の秋、いま一番食べたいものは?
a0034589_18214983.gif

秋刀魚ですね!!
もう、年なんかなあ、魚が好きになってきた。
秋は、たくさんおいしいものがあるからね〜。

秋刀魚の塩焼きに、あつあつの新米。
食後のデザートも、たくさん食べたいね!!

↓こんなサイトがあります。秋刀魚料理の紹介なんかも。
全国さんま魚業協会
[PR]
by saka-zuu | 2004-09-23 18:24 | 生活雑記