貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アクセルの日記( 30 )

日向ぼっこの季節です。

ブロゴをさぼっていても、アクセルの世話は休めない。
a0034589_1945644.jpg

日向ぼっこ用のタッパーが、小さくなったなあ〜。

そういえば、一時期、脱走することもあったが、最近は脱走しようとしても、成功することはなくなった。
大きくなったのに、どうしてだろうと思ったが、どうやら体が成長したと同時に、甲羅も成長して、バランス的にタッパーの淵を乗り越えられなくなったらしい。

a0034589_1948430.jpg

・・・じっと太陽を見る。
[PR]
by saka-zuu | 2008-04-27 19:48 | アクセルの日記
年末の大掃除の時期が来た。
a0034589_16442391.jpg

自分の部屋は少々きたなくてもいいが、アクセルの部屋はいつもきれいにしてあげないといけない。
人間は我慢出来るし、文句も言えるが、カメさんはそれができない。
ただし、毎日ピカピカにするのも過保護なので、水換えは週3回、水槽まで洗うのは2週に1回にしている。
先週水槽を洗ったばかりだけれど、来週末が大晦日ということで、今日はいつもより念入りに。
a0034589_16503610.jpg
外は寒いけれど、風もなく、日差しもあるため、軽く日向ボッコをしてあげると、ひさしびりの日差しに、ちょっとうれしそう。

相変わらず、カメラ目線をくれないけれど・・・・。
[PR]
by saka-zuu | 2006-12-24 16:51 | アクセルの日記
ブログの更新が滞り気味ながら、アクセルの世話はさぼれない。
毎週日曜日は、水槽ごときれいにして、リフレッシュ!!
その間、アクセルはタッパに放置されている。
そして、飽きもせず、脱走を企て・・・・、
a0034589_1634128.jpg
a0034589_163556.jpg
a0034589_164726.jpg
a0034589_1641767.jpg

こんな感じで、失敗を繰り返していた。

しかし!!

今日、ついに脱走に成功!・・・されてしまった。
が!成功したはいいが、見たこともない世界に驚いたのか、その場で立ち尽くしていた所を、無事捕獲。
・・・焦っていたために、現場写真は撮影できず、う〜〜ん、惜しい(?)

日向ぼっこもよくするので、新しい容器の購入も検討しなければ・・・・。
[PR]
by saka-zuu | 2006-08-06 16:09 | アクセルの日記

アクセル206グラム。

毎週日曜日は、アクセルの水槽の清掃日。
日に日に暖かくなって来ているので、その間、約1時間は日向ぼっこをする。
相変わらず、カメラ恐怖症なので、なかなかカメラ目線をくれないアクセル。
a0034589_17212117.jpg

日向ぼっこの後は、久しぶりの体重測定!!
a0034589_1722433.jpg

ついに、200グラムを突破。
とはいっても、前回11月30日からは、20グラムくらいしか増えていない。
・・・もう大人なの??
まあ、これから夏に向けて、食欲も増進して巨大化するつもりかもしれないが。
[PR]
by saka-zuu | 2006-03-26 17:23 | アクセルの日記

春が来た〜〜♪

寒さも一休みで、今日は4月中旬並の陽気。
待ちに待った日向ぼっこのチャンス!!
野生のクサガメ達は、冬の間冬眠するので、そろそろ目覚める頃か?
我が家のアクセルは、保温して冬眠させていないので、冬の間は人工的にUVを与えているが、やはり本物の太陽にはかなわない。
ということで、数ヶ月振りに太陽の光を浴びさせてみた。
a0034589_1514171.jpg

久々の太陽に、少々戸惑い気味のアクセル。
a0034589_15144819.jpg

不思議そうに、じ〜〜っと太陽を見つめる・・・・。
a0034589_15153477.jpg

暖かそうに、日差しを浴びて、・・・満足?
[PR]
by saka-zuu | 2006-03-08 15:16 | アクセルの日記

アクセル182グラム。

”腕時計、また買っちゃいました。”のケンイチさんの『ご隠居』の体重測定を見て、久しぶりにうちのアクセルの体重を測ってみた。
a0034589_12495187.jpg

アクセルの今年の体重の推移は、

1月1日:42グラム
5月7日:112グラム
9月3日:173グラム
・・・で、今日は182グラム。


夏の間は食欲も旺盛で、すくすくと成長するけれど、最近は寒くなって来たこともあり、食べる量も夏場の半分以下で、成長のスピードが落ちているみたい。
大きくはなったと言っても、まだ1歳の子供なので、今年もしっかり保温して、無事冬を越せるよう、がんばろう!!
[PR]
by saka-zuu | 2005-11-30 13:04 | アクセルの日記

いい天気。

a0034589_12202138.jpg

久しぶりの日向ぼっこ。
微妙に乗り越えられず、ふちに手をかけて、陽射しを浴びる。
やっぱり、気持ちいいんだろうね、太陽は。
[PR]
by saka-zuu | 2005-10-09 12:15 | アクセルの日記

「よっこいしょ!」

a0034589_2338192.jpg

「う〜ん、いい景色だなあ〜」
a0034589_23394038.jpg

「ありゃ〜、こけてしまった〜、助けて〜」

ついに、この日向ぼっこ用の容器も、アクセルには小さくなってきた。
まだ一度も脱出されたことはないけれど、時間の問題かも・・・・。
また買い直さなきゃ。
[PR]
by saka-zuu | 2005-09-18 23:42 | アクセルの日記

祝!!アクセル1歳!?

昨年の今日、9月3日、我が家に一匹の子供のクサガメがやってきた。
ペットショップの水槽の中にいた数十匹の中から、偶然目についたその子が、めでたく我が家の一員、というか私の友人(亀)として迎えられて、今日で丁度一年がたった。
その元気さから、未だに性別は判明しないが、”アクセル”と命名。
言うまでもなく、’80〜’90年代のアメリカロック界の暴れん坊、アクセル・ローズからとったものだ。
a0034589_11343198.jpg

その後、亀飼育の素人の私をヒヤヒヤさせながらも、アクセルはすくすくと成長する。
初めての冬も、冬眠をさせず、保温し続け、無事に乗り切った。
春からは、旺盛な食欲で巨大化し、すでに”子亀”とは言えない大きさになっている。
滅多に日向ぼっこも出来ないが、紫外線蛍光灯の効果もあるのか、きれいな甲羅になって、立派になってきた。
a0034589_11381543.jpg

1歳の記念に、久しぶりに体重測定をしたら、なんと173グラム!!
元旦には42グラム、5月7日には112グラムだったので、その成長ぶりは凄まじい。
最近、どうやらこの子は男の子ではないか、という感じがしてきた。

亀は、30年以上生きるらしい。
この先、ず〜〜っと面倒を見続けていけば、私がじじいになっても一緒にいられることになる。
その頃には、縁側のある家で、一緒に日向ぼっこができるといいなあ、と思う今日この頃である。
[PR]
by saka-zuu | 2005-09-03 11:42 | アクセルの日記
a0034589_16391550.jpg

毎週日曜日に水槽の大掃除をするため、2時間程日向ぼっこをするアクセル。
そのあと、月に1回くらい、甲羅をきれいに洗うのだが、以前も書いたが、どうやらこれが嫌いらしい。
飼い主的には、きれいになってうれしいのだが、本人(亀)にとっては不本意なようだ。
そうだよな、亀にそんな習慣はあるわけないし・・・・。
普段は、首を引っ込めることはあるが、手足を引っ込めることはないのだが、甲羅を洗う時だけは洗っている辺りの手足を、一生懸命に引っ込める。
ということは、太り過ぎということはないようだ。
ただ、洗ったあとの表情は、なんだか複雑そう・・・・。
[PR]
by saka-zuu | 2005-08-28 16:47 | アクセルの日記