貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:生活雑記( 79 )

今の借家に引っ越してから、4年。
以前の仕事を辞めて、埼玉から北九州に帰って来たのだが、あまり時間がない中での家探しだったので、ものすご〜く古い借家を借りた。
予算の関係もあった(それが一番?)し、それから何度も「引っ越したいな〜」と思っていたが、元来怠け者で、面倒なことが嫌いなタイプなので、今の所になんとなく住んでいるのだが。
大変なんだよね、CDとか段ボールに詰めるの。

追い出されると言っても、家賃を滞納していたとか、ライオンを飼っていたとか、夜中に貴族の方々と夜な夜なパーティを繰り広げていた、とかではなく(当たり前じゃ!)、先日、夜中に大家さんが来て、
「ここ、来年にも新しいアパートを建てるんで、出て行ってくれんかの〜」
と言われたから。
築年数で行くと、私の年齢と変わらないし、窓はいまだにサッシではなく、木枠なので、台風なんか来ようものなら雨が隙間から漏れるし、夏は暑いし、冬は寒いし、おまけに電気配線設備が古いので、エアコンと扇風機とか、家電製品をちょっとたくさん使うとすぐにブレイカーが落ちるし・・・・。
住み始めた頃は、夜中2時くらいになると、「なぜかベットが揺れていたよな〜」、と懐かしく(?)思ったり。
なんで、こんなところに住んでいるんだろうか?
まあ、住めば都と言うし・・・・。

元々地元出身だし、実家は近くにあるし、出身高校の通学路だったし、そこそこ周辺の環境の良さも分かってかりていたので、大きな不満はなかったのだけどね。

考えてみたら、29歳くらいのときに実家を出てから、転勤も重なって、よく引っ越しをしていた。
まず、下関に半年、福岡行って、寮に半年、アパートに半年いて、その後東京に飛ばされ、寮に1ヶ月、アパートに半年、またまた寮に半年と引っ越しをし、埼玉ではアパートに2年半一人暮らし。
この間、わずか4年程で7回も引っ越しをしている!・・・あ〜、なんと言う無駄。
会社の寮があまりにも汚かったとか、理由はいろいろあるが、自分勝手に引っ越しを繰り返してたんだな〜、と反省。
まあ、今回は4年も住んだので、いい方かな。

と言うことで、年内には引っ越さなくてはいけない(敷金くらいは帰ってくるけど、他にも、出してもらわんと・・・・)ので、今度はゆっくり家探しをしようかな。

早く、落ち着かないと・・・・。
[PR]
by saka-zuu | 2008-05-15 15:31 | 生活雑記
久しぶりに、ブログを復活させることにした!!(なので、・・・Again)

前回の更新から、ほぼ1年。
この間、このブログのことを忘れたことはなかったが、なんとなくほったらかしていた。
それでも、毎日訪問してくれる方がいて、「あ〜、そろそろ再開したいなあ〜」と思っていたのだが・・・・。

ついに、横着者で軟弱者のさかずうが(少しづつ・・・)動き出します。

とりあえず、思いつくままに、この1年の出来事を振り返ってみると・・・・。

・NFL
 
昨シーズンは、ニューイングランド・ペイトリオッツが、レギュラーシーズン完全優勝をなしとげたが、スーパーボウルで、ニューヨーク・ジャイアンツに敗れた。
う〜ん、色々言いたいことはあるが、終わったことなので・・・なあ〜。

・F1
 
フェラーリのキミ・ライコネンが、シリーズチャンピオンに!!
個人的には、一番いい形で2007年シーズンが終わった気がする。
当時のマクラーレンの二人のどちらかがチャンピオンになっていたら、あまりにも不穏な空気が漂いまくっていた気がする。
今年も、そこそこ面白いシーズンになっていると思うが・・・・。

・競馬

実は、年末の有馬記念をGET!!
但し、3連単を買う勇気がなく、馬連のみ当てただけなので、万馬券とはいえあまり自慢できないけれど・・・・。
ちなみに、今日の皐月賞も、馬連をGET!!
なのだが、オッズを見る前に血統だけと騎手だけで予想したにもかかわらず、思ったより配当がつかなかった。
それ以外のG1(あっ、Jpn1って言うんだっけ!)は、・・・聞かないで。

・音楽
 
相変わらず、洋楽を中心にあほみたいに聴き続けている。
ちなみに、今のところの今年のいちおしは、『Bullet For My Valentine / Scream Aim Fire』かな。
それと、最近こそっとJAZZを聴いている。
その話題も、書いていきたいなあ。

・車

え〜〜、・・・買い替えちゃいました。
ミラージュ・アスティも、相当気に入っていたのだが、10万キロを超えて、タイミングベルト交換時期に、ラジエーターが壊れ、多大なる出費を強いられそうだったので、思い切って買い替えた。
しばらくは、その話題が中心になると思う。
車種は、・・・近日公開。

・アクセル
 元気です。

ということで、少しづつ更新していく予定ですので、またまた気ままにおつき合い下さい!!
[PR]
by saka-zuu | 2008-04-20 22:19 | 生活雑記
フィアット500(チンクウェチェント)の新型が、ついに発売になるらしい。
a0034589_21223086.jpg

スペックは、
全長×全幅×全高/3550mm×1650mm×1490mm
ホイールベース/2300mm
ガソリンエンジン/1.2L 8バルブ(69ps)・1.4L 16バルブ(100ps)
ディーゼルエンジン/1.3L 16バルブターボ(75ps)
トランスミッション/5MT or 6MT

まだ、日本導入は未定らしいが、『1.4L 16バルブ(100ps) 6MT』で、150万円くらいのプライスで販売されたら、かなり心が動くかな。
当然、このくらいのサイズなら、乾燥重量は1000キロを軽くきってもらいたい。最近のクルマは、やたらと重たいんで。無理なら、パワステとかパワーウィンドウとかいらないから・・・・。電動ドアミラーもいらんな。アルミホイールもいらないから、かっこいい鉄ッチンホイールで乗りたいね。
a0034589_2123232.jpg

おしりも、いいなあ。
[PR]
by saka-zuu | 2007-04-03 21:30 | 生活雑記
いつのまにやら、2006年が終わり、2007年がやってきました。
私も、無事数えで40になりました(5月に39歳になりますので・・・・)。
同居人(?)は、カメのアクセルのみで、毎日ぼー〜〜っと暮らしています。
こんなんで、いいんでしょうか。

新年にも関わらず、昨年の総括を。

まずは、ブログのテーマにもなってしまった競馬。
年間収支は特に気にしてなかったけれど、暮れの有馬記念が終わった段階で、PATの口座に、2000円程残ってました。
年初にいくら入っていたか分かりませんが、どうやら数百円のプラスになったようです。
毎年のことですが、良いレース、いまいちのレース、色々ありましたが、無事年を越して出てくる馬たちに敬意を払いつつ、馬券を買っていきたいと思います。

準主役は、愛車のアスティでしょうか。
走行距離も多いので、手もかかりますが、そこは楽しみながらいじっていきます。
次は、何を付けようかな・・・・。

同居人のアクセルにも、ふれましょう。
何しろ、もうすでに3年一緒にいますので、特に変わったこともなく、毎日の食事と、週3回の水換えが日課になっています。
・・・なので、あまり書くことがない。

最近は、ブログにはほとんど登場しませんが、NFLも佳境に入ってきました。
プレイオフ進出チームも決定し、ニューオーリンズが快進撃を見せてくれています。
昨年のピッツバーグに続き、私の応援するチームが頂点をきわめてくれると信じています。

このような、まとまりのないブログを、きままに綴っていきたいと思います。
今年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by saka-zuu | 2007-01-01 23:53 | 生活雑記
携帯電話の機種変更をした。
ソニエリの機種を購入してから約1年強。
メールにタイトルが付けられないとか、QRコードの読み込みが出来ないとか、メールの保存数が異常に少ないとか、とても不便であったので、1年使って機種変更をしようと決めていた。
が!突然のソフトバンクモバイルへの変更などがあり、少し様子を見ていたのだが・・・・。

それにしても、ソフトバンクモバイルって、新しい料金体系は全く安くなく、しかも異常なくらい分かりにくい。
色々と不満はあるが、それは飲み込んで、普通に機種変更のみをして、プラン変更などはしなかった。
a0034589_22482416.jpg
選んだ機種は、705SH。
今回の選択基準は、

・QRコード読み取りができること
・Bluetooth対応であること
・赤外線通信ができること
・着うた対応であること
・テレビとか、ラジオとかは不要
・折りたたみで、変な動きをしないこと


これらの条件で、最も薄い機種を探したら、これになった。

早速、着うたをダウンロード。
「エブリシング・マスト・ゴー/マニック・ストリート・プリーチャーズ」
「ドゥ・ユー・ウォント・トゥ/フランツ・フェルディナンド」
「ライラ/オアシス」
「ドリーム・ポリス/チープ・トリック」
「ドント・ルック・バック/ボストン」
「セーラー服と機関銃/星 泉」
早々に6曲をダウンロード!!
さて、どの曲をどのグループに割り振ろうかな・・・・。
[PR]
by saka-zuu | 2006-11-28 23:06 | 生活雑記
このブログを始めて、最大のブランクであった。
その間、様々なことがあったのだが、なんとなく筆が(キーボードが?)進まず、ブログを放置してしまった。
それでも、訪問してくれる方もいて、大変申し訳なく思ってます。

一気に色々書いてしまおうかと思ったが、一応テーマを分けて、再開したいと思う。
・・・続くかどうかわからないけれど、気楽に書いていこうかな。
[PR]
by saka-zuu | 2006-09-19 00:41 | 生活雑記
先日、iBookが壊れて、PowerBookG3を使っていたが、さすがにOS8.6は使いづらい。
しかし、新しいPCを買うほどのお金はないので、中古でiMac G3を、ネットオークションで探しまくっていた。
以前は、デスクトップを嫌っていたが、たまにはいいだろうと思って、色々考えた末、多分もうしばらくしたら手に入らなくなるであろう、iMac G3が『つなぎ』には最適と判断した。
まあ、中古だし・・・・。

探してみると、結構な数の商品がオークションに出ていた。
しかし、やはり良いものは結局かなりの値段までに跳ね上がり、あまり魅力がない。
当初はカラーも、人気のストロベリーやインディゴに狙いを定めていたが、そこにこだわらないことにして、ハードディスクも、交換を前提に考えることにした。
それでも、かなり難航したが、なんとか満足できるものが手に入った。
”iMac G3 500Mhz/512MB/40GB”
カラーは、発売当初は絶対に買いたくないと思っていた”ブルー・ダルメシアン”。
・・・名付けて”ダル”。
価格は、当日いくつかに入札していた中では、他のカラーに比べ格安で手に入った。
数日後、荷物が届き、色々扱っていると・・・、HDDが認識されなくなった。
「・・・あ〜、やっぱりか」
すぐにア○ライドに駆け込み、60GBのバルク(それでもMaxtorなんだけど)品を購入し、見よう見まねでHDDを交換。
手持ちのMAC OS X Tigerをインストールし、何事もなかったように作動。
「う〜ん、こんなに適当にやって動くなんて」
問題は、MAC OS 9.2がないので、クラシック環境が使えないこと。
・・・どうしよう。

そこで、OS 9.2をゲットすべく、再びオークションへ!
ソフトだけ探すつもりが、「インストールディスク付きのiMac本体を買えば、部品取りにいいか」という、余計な考えが頭をよぎった・・・・。
再び、良さそうなものを物色すると、”ダル”よりも魅力的なものがいくつかある。
「型が違ったら、インストールディスクも違うんで、使えんかったらどうしよう・・・・」
と考えながらも、知らず知らずのうちに『ポチッ!』
またまた大きな箱がやってきた。
今度は、”iMac G3 DV 400Mhz/256MB/10GB”
カラーは結構好きなブルーベリーで、名付けて”ベリー”。
・・・案の定、こいつのインストールディスクはOS 9.0.3で、”ダル”には使えなかった。
なんのために買ったんや????
しかし、これはOS 9が使える。

どっちを主力機に使うかを考えていたら、友人が『MAC貸してくれ〜』と言ってきた。
彼はフォトレタッチなんかをやりたそうなんで、”Photoshop LE”が使える”ベリー”を貸すことにしよう。
なので、また”ダル”用にOS 9.2を手に入れなければ。

それにしても、このiMac 2台に使えるけどまた押し入れにしまってしまう運命のPowerBook G3に、壊れたiBook G3があって、家中MACだらけ。
[PR]
by saka-zuu | 2006-07-21 02:10 | 生活雑記

PC高速化!?

すっかり更新が滞ってしまったこのブログ。
先日、iBookが壊れてしまって、パワーブックG3を引っ張り出してきたが、どうにも鈍い。
基本的には、自宅ではネットにしか使わないのだが、ストレスが溜ることこの上ない。
ついこの間、クルマを換えたばかりで、懐が寂しいので、とても『Intel Mac』の新品など買えない・・・・。
ということで、つなぎに、中古でiMac G3を探すことに。
只今、探索中。

しかし、それまではこのパワーブックにしっかり動いてもらわなければいけない。
それにしても、遅い。
・・・前は、こんなに遅かったか??????
どうも、PCのせいだけではないと感じ、対策を。
とりあえず、LANケーブルを疑うが、どうも違う。
結局、行き着いたのが、一番長い電話のケーブルが怪しいと言うこと。
そう言えば、以前このパワーブックを使っていた時は、前の家で、そこは短いケーブルしか使っていなかった。
ここに引っ越してきて、慌ててどっかから引っ張り出してきたケーブルを使っていたのだが、見てみると、かなり細くて、しかも10メートルもある。

ただ、電話のケーブルを買っても、後で使い道がないので、LANケーブルを丈夫で長いものに換えた。
電話の位置が変わったが、そもそも家の電話を使うことなど、月に何度もないんで関係ない。

結果、インターネットのスピードが劇的に速くなった!!
これまでしょっちゅうあった、途中での切断もなくなった。

う〜〜ん、これくらいなら許せる範囲なんで、PC買うの止めようかな・・・・。
[PR]
by saka-zuu | 2006-07-17 02:38 | 生活雑記

IEが・・・・。

iBookが壊れて、PB G3を引っ張り出してきたはいいが、最近の複雑なホームページの読み込みに根を上げたのか、インターネット・エクスプローラーがフリーズして、使用不可になってしまった。
トラブルつづきの毎日。
「いよいよNEW PCに買い替えか?」と思いながらも、悪あがきを続ける。
IEが駄目なら・・・、”ネットスケープ”しかない。
・・・しかし、以前こいつにはずいぶんと苦労させられたんで、あまり使った覚えがない。
今世紀に入って(?)、初の起動。

うーーーーーん、さっくり動くではないか。
しかも、IEよりもずっと軽く、速い。
しばらくはこいつで行ってみるか。

ただいまのPB G3のHDの空き容量、460MB/2GB。
さて、いつまで使えるやら・・・・。
[PR]
by saka-zuu | 2006-06-15 22:18 | 生活雑記
昨日、突然PCが不調に。
Safariを使用中、頻繁にフリーズしだし、ディスクユーティリティにて、修復を試みたが、エラーメッセージだらけ。
再起動、OSの再インストールなどを試みるが、結局良くなる兆しのないまま、全く起動しなくなってしまった。
・・・困った。
これまで、会社のPCが壊れることはあったが、自分のが壊れたのは初めてだ。
購入してから、3年。
ほとんど毎日インターネットに繋ぎっぱなしで、DVDを見たり、もちろん写真加工や文書作りをしていたので、寿命といわれればそれまでだが。

ということで、たんす(?)の奥にしまっておいたPower Book G3(通称Wall Streetっての)を3年ぶりに引っ張り出してみた。
購入当時は、20数万円をはたいたものだが、CPUは今のレベルではパソコンとは言えない233MHzで、メモリーは最大容量で192MB、HDDはたったの2GB!!
OSは、懐かしの(?)8.6・・・・。
あまりの容量の少なさに、当時写真加工を必要としていたためにiBookに買い直しはしたが、別に壊れたわけではなかったのだ。
不安を抱きつつ、電源ON!
・・・ん〜、なんだか普通に立ち上がる。
液晶(SVGAカラー液晶!)の解像度が悪いが、輝度とコントラストの調整で、なんとか見れるぞ!
そう言えば、USBがついてない(!)けど、カードがあったっけ。
ドライブはCD-ROMだけだが、CD-RWドライブがあったっけ。

まずは、空き容量をチェック!・・・、490MBしか空いてないのか。
アプリケーションも少ないし、まずはいらないものを捨てる。
・・・なんでこんなにエイリアスがあるんだ??ネットとメールができればいいか。
写真加工は・・・、お〜〜!フォトショップエレメンツが入っているではないか、忘れてた。
プリンターは??なんとか使えるか。

必要最低限の機能しか使えないけれど、金もないし、しばらくこれでなんとかしよう。
ちょっとだけお金を使って、HDDの容量を増やして、OS9を買って・・・・。
もしかして、結構使えるかな??
a0034589_147547.jpg

[PR]
by saka-zuu | 2006-06-10 01:10 | 生活雑記