貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

AFTER THE FIRE「DER KOMMISSAR」

a0034589_16271772.jpg
1982年(くらい)に発表された、アフター・ザ・ファイアーの「ATF~秘密警察」というアルバム。
当時、タイトル曲の「DER KOMMISSAR(邦題:秘密警察)」が大ヒットした。
このアルバムは、一応ベスト盤として発売されているが、なにしろ、1曲しかヒットしなかったため、たんなる編集盤でしかないし、ほかのアルバムは全く知らない。
・・・要は、一発屋なのだ。彼等は。

元々、ELOのジェフ・リンに認められて、ツアーを回ったりしていたらしいが、詳しいことはよく知らない。なにしろ、一発屋なのだ。
大ヒットしたタイトル曲は、「ロック・ミー・アマデウス」などがヒットした、ファルコというアーチストのカヴァー曲。たしかに、他の曲に比べると、ちょっとイメージが違う。
アルバムには、インストのナンバーが入っていたり、バラエティに富んでいて、結構まとまっている。時期的に’79年から’82年くらいの曲が収録されているが、違和感はない。だから売れなかったのか・・・・。いい曲が多いのだが、インパクトに欠ける気がする。
私はもともとレコードで買っていて、当時は、ものすごく聴いていた。超ヘビーローテーションだった。部屋にジャケットのポスターまで貼っていた。
それくらい好きだったので、ひょっこりCDを見つけて買ったのだが、「DANCING IN THE SHADOWS」と「STARFLIGHT」と「ONE RULE FOR YOU」がレコードの音源と違う。買ったのがオーストラリア盤(?)なので、ジャケットには記述がないのだが、新録音なのだろうか。別ヴァージョンか?どちらにしても、レコードの方がかっこよかった。・・・余計なことを。

’80年代のロックが好きだった世代には、なつかしい(知らない・・・?)名前だと思う。
国内盤は、今後もCDは発売されないだろうし、予定もないだろう。いくつかのソニーのオムニバスに「秘密警察」が収録されているみたいだし、それだけで十分かもしれない。
しかし、輸入盤なら、1500円位で買えると思うので、手にしてみるのもいいと思う。
きっと、あのころの思い出が蘇る、絶好のアイテムになるだろう。
[PR]
by saka-zuu | 2004-08-26 17:10 | MUSIC