貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さらさらオイルって、いいかも・・・・。

a0034589_18154879.jpgSWIFTを購入してから、およそ5ヶ月。
仕事に、遊びに走りまくって、すでに購入後12,000kmほど走っている。
前のAstiもそうだったが、通常使用に較べると、かなりの走行距離になっている。

今回は、購入後3回目のオイル交換。
これまでは、だいたい10W-30くらいのお買い得オイルを使っていたが、今回ちょっと考えて、最近増えて来ている『さらさらオイル』に挑戦。
勝手に命名したが、低粘度のオイルが出始めた頃に、こういう呼び方をされていたような気がして、なぜか私の中ではこうなっている。
エンジンそのものの精密度が上がったり、燃費方向に振るため、回転数を抑えたりで、高粘度が必要なくなっているので、こういうオイルが多くなっているらしい。

カー用品店に行くと、そこそこ種類はあるが、結構高価なものが多い。
選んだのは、BPの0W-20という超さらさらの『コンパクトキュート』という、なんだかポップなパッケージのオイル。

感想としては、オイルが柔らかいからだろうが、エンジンが軽く回るようになった気がする。
燃費に関しては、まだまだ何とも言えないが、街乗りレベルでは、高粘度、スポーツ走行向けのものより、SWIFTにはあっているのかもしれないな。
[PR]
by saka-zuu | 2008-06-28 18:29 | SWIFT