貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SWIFTって、こんな感じ (???編)

納車から2ヶ月ほど経って、相棒の感想を。
まず、ちょっと(?)な所。

・最小回転半径5.2mというのは、どうなの?

発売当初から、サイトなどで突っ込まれていた所。
他社のコンパクトカーだと4.7mくらいが一般的だと思っていたので、ちょっと小回りが効かなさすぎるかな。
ただ、以前乗っていたアルファロメオ145が、5.5mという凶悪的な数字だったので、それよりはましか・・・・。


・室内収納スペースが少なすぎない?

あるのは、ドアポケットと、コンソールの大口あけたスペースのみ。
ダッシュボード回りに、ほとんど収納スペースが設けられていない。
工夫すれば、なんとかなりそうなものだが・・・・。


・燃費が悪すぎない?

1.2L CVT車は、10.15モード燃費が20.5km。
そろそろ『アタリ』が出ている頃だと思うが、平均燃費が12.5kmは、ちょっと悪すぎないか?
・・・乗り方が悪いって?
1.3Lの5MT車は、18.8km。
過去に、RX-7(FC3S)の5MT車で平均燃費10kmを走っていた私としては、5MT車のほうが燃費的にはよかったのかもしれないが。
まあ、慣れてくれば、もう少しよくなるでしょう(と信じて・・・)。


あと、決して悪いことではないけれど、気になったことを1点。

○標準タイヤが、オーバークオリティじゃないの?
a0034589_1248447.jpg
私のだけでなく、全車(違う場合もあるかも)標準タイヤが、『ブリヂストン POTENZA RE-080 185/60R15』というのは、どうなの?
・・・いや、いいんだよ、いいタイヤだし、変な言い方だけどこんな高価なタイヤを着けてくれて、うれしいんだけどね・・・・。
でも、ベーシックグレードで、燃費も気にする人には、もう少し燃費方向に振られたタイヤのほうがいいんではないかな、と思ったりもする。
安全のことを考えれば、ある程度のハイグリップタイヤのほうがいいに決まっているし、この車の走りの楽しい部分を演出してくれている一因にもなっていると思うんだけれど。
果たして、どうなんだろうか?????



と、???な部分を並べてみた。

いい所は、更にたくさんあるので、それはまた次回!!
[PR]
by saka-zuu | 2008-04-22 12:49 | SWIFT