人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

W杯 ベスト8出揃う!!

怒濤の好ゲームが毎日展開され、いよいよ32チームが8チームに絞られた。
前回大会の反省から、大会前の選手のスケジュールが緩和され、各選手共に充実のプレイを繰り出している。
とにかく、試合の質が高い!!
納得の内容で、現在の本当の意味でのベスト8が残っていると思う。

ちなみに、私の予想から脱落したのは、スペインとオランダ。
特にオランダは優勝候補に挙げていただけに、悔しい結果に終わった。
壮絶な殴り合いで、今のところ最もアドレナリンが噴出した試合だっただけに、なんとか生き残って欲しかった。
スペインは、やはりワールドカップには縁がないのか。
華やかな攻撃陣とは対照的に、地味な守備が自国リーグを象徴していたのか。

誰も楽しみにしていないのだが、やはり予想しないわけにはいかない。
最も充実する試合が多いであろうベスト8を、独断で予想する。

・ドイツVSアルゼンチン

戦前、アルゼンチンのこれ程の強さを予想出来なかった。りケルメの独創性溢れるプレイと、クレスポのスピードは、初戦から絶好調。どこかで息切れしなければ、これ程強いチームは、他にないとも思わせる。対するドイツは、どん底の日本との練習試合から、ぐんぐん調子を上げ、現時点で絶好調に持ってきた。
個人的には、ドイツに勝ちあがって欲しい(アルゼンチンに負けて欲しい??)が、今のアルゼンチンを止めるのは、至難の技と見て、アルゼンチンの勝利を予想する。

・イタリアVSウクライナ

予想通りに勝ちあがってきた両チーム。初戦、スペインに4点差の完敗から立て直したウクライナだが、今回は流石に相手が悪い、と言いたいが、イタリアにはネスタがいない。・・・これは大きい。イタリアは今いち攻撃陣が信用できないとなると、PKまでもつれ込む確率も高いと思う。シェフチェンコを抑え切ればの話だが。
イタリアは好きなチームであるが、今回のチームにはなんだか迫力がないので、ここでウクライナに勢いに乗ってもらってもいいかもしれない。
当初の予想を覆し、ウクライナの勝利を願おう!!

・イングランドVSポルトガル

これも、予想通りの対戦が実現。オーウェンのいないイングランドと、クリスティアーノ・ロナウドのいないポルトガル。どちらも厳しいというより、残念。初戦から危なっかしい試合が続くイングランドだが、MFの強さは、大会屈指だろう。対するポルトガルは、攻守の柱デコ、コスチーニャが出場停止。中盤でのボール支配に不安がある。オランダとの死闘に勝ちはしたが、かなりの傷を負ってしまったようだ。
ポルトガルには頑張って欲しいが、ここはイングランドが勝利するだろう。

・ブラジルVSフランス

今回のブラジルは、相変わらずのスター揃いであるが、ファンタジックなサッカーには程遠い。カカーはひとり気を吐いているが、ロナウジーニョはバルサでの輝きを出せてはいない。ガーナ戦は、相手のミスも多かったが、前半攻められて、相手をコントロールするのに苦心していた。それでもカウンターからの得点は見事だし、一度ボールを持ってからの各選手のスピード、抜け出しのアイデアは素晴らしい。対するフランスは、予選リーグは苦しみに苦しんだが、スペイン戦はなぜか快勝。アンリの不調は気になるが、逆に言えば、それ以外には内容的に不安は少ない。
前回、前々回大会の優勝チーム同士のガチンコ勝負は、ブラジルが何ごともなかったように、あっさり勝ってしまう気がする。

ということで、私のベスト4予想は、
・アルゼンチン
・ウクライナ
・イングランド
・ブラジル
となった。
しかし、その”裏目”も見てみたい。
ここから、グループリーグにならんかな・・・・。
by saka-zuu | 2006-06-28 21:39 | サッカー