人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無敗の3冠馬誕生!!

21年ぶり、シンボリルドルフ以来の無敗の3冠馬が誕生した。
デビュー戦から圧倒的な強さで、2冠制覇後、無事秋を迎えたディープインパクト。
秋初戦も圧勝し、もはや故障以外に負ける要素は何もない。

レースは、大歓声の中スタートし、ディープインパクトはこれまでにない好スタートを決める。
出遅れれば不安になるし、無事に出ても不安はあって、スタート後、最初の3〜4コーナーで馬が行きたがってしまい、鞍上の武豊が必死で手綱を抑え、折り合いをつける。
それでも、2コーナー頃には、落ち着きを見せ、いつもの走りに戻っていた。
勝負は、最終4コーナーを回ってからだった。
3000mという距離もあってか、これまでの爆発的な追い込みではなく、じりじりと1頭1頭を交わし、直線早めに抜け出したアドマイヤジャパンを2馬身交わした所で、ゴール!

ディープインパクトという馬の強さを考えると、あっさり勝った印象があるが、このプレッシャーと、道中の武豊の苦労を考えると、本当によく勝ったと思う。
2着に入ったアドマイヤジャパンは、横山典の好騎乗。
道中2番手で折り合いをつけ、坂の下りから徐々にスピードを上げ、早め抜け出しから粘った。
最後まで脚が止まらなかったのも、絶妙なペース配分で騎手がコントロールした結果であろう。
3着のローゼンクロイツも、安藤勝にしてみれば、馬の力は十分に引き出せた。
終始、ディープインパクトの近くでレースをして、追い出されたらあっという間に突き放されたが、後ろからは差されなかったのは、距離に対して完璧な競馬ができたからだと思う。
4着のシックスセンスは、ある意味私の予想通り。
まあ、それでも4着は立派と言っておこう。
5着のフサイチアウステルも、人気程度には走っているので、こんなものであろう。
アドマイヤフジの6着も、過剰な人気から言えば、予想通りの着順であろう。
天皇賞・春の時に書いたが、福永祐一という騎手は、2500m以上の競馬は、からっきし駄目なのだ。
以前ちょっと調べたら、データ的にも、2500m以上のオープン特別より格上のレースでは、連対実績がほとんど(2000年のステイヤーズステークスの2着だけ?)ない。
このレースを検討する際も、祐一は最初からいないものと考えていた。
ついでと言ってはなんだが、絶対的な1番人気馬が勝つ時は、不人気馬を連れてくることが多いので、穴馬でレットバトラーと、ピサノパテックと、ミツワスカイハイを買ったが、・・・余計なことをしなければよかった。

ディープインパクトの3冠は、ナリタブライアン以来となるが、ナリタブライアンの時に思ったのは、「ナリタブライアンは確かに強いが、同世代の他の馬が弱かった」ということ。
相対的に見ると、それは間違ってなかったと思う。
では、果たして今年の”ディープインパクト”世代はどうであろうか?
今の段階では、どうかは分からないし、来週の天皇賞・秋で、キングストレイル、ストーミーカフェが出るが、この2頭の結果でも、優越はつけられないと思う。
このあと、ディープインパクトがどのレースに出るかは分からないが、古馬との初対戦が楽しみになって来た。
ジャパンカップか、有馬記念か、・・・いずれにしても、絶好調のゼンノロブロイ、タップダンスシチー、あるいは天皇賞・秋を勝つ馬とのレベルの高い戦いを見せて欲しい。
ついでに、3歳牝馬のシーザリオ、エアメサイアなんかも出て来てくれると面白いが・・・・。

今日までの投資/回収金額、

・本日合計 2700円投資 4300円回収

・本年合計 83500円投資 60400円回収 回収率72.3%


う〜〜ん、予想は完璧だったのになあ。
先週は、今週も3連複で買うと宣言しときながら、馬連とワイドで買ってしまった。
まあ、一応プラス回収だったからいいか・・・・。

by saka-zuu | 2005-10-23 16:44 | 競馬