人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宝塚記念 予想。

今シーズン前半の総決算。
・・・と言いたい所だが、天皇賞・春を勝ったスズカマンボも、安田記念を勝ったアサクサデンエンも出てこない。
一見、豪華なメンバーだが、今年に入ってG1を勝った馬が1頭もいないばかりでなく、ほとんど毎週のように重賞レースが組まれているにも関わらず、メンバー中今年重賞を勝っているのは、サンライズペガサス(産経大阪杯)とタップダンスシチー(金鯱賞)の2頭のみ。
”2強”と言われるタップダンスシチーとゼンノロブロイだが、タップが1戦叩いて金鯱賞を勝っているとは言え、どちらもここを照準にして、春をほとんど休んだのはファンとしては残念だ。
秋シーズンは古馬中距離路線がはっきりしているが、春は開催日も、距離もばらばらなのはJRAに再考の余地ありという気がする。

予想は、
◎シルクフェイマス
○タップダンスシチー
▲リンカーン
△ビッグゴールド
×コスモバルク、サンライズペガサス、ボーンキング

本命は、天皇賞・春で惨敗したシルクフェイマス。
金鯱賞を使ったのは余分な上、勝ったタップに離された3着は買い材料が少ないが、父も勝ったレースでもあり、人気薄のここは一発あるかもしれない。
タップダンスシチーは、昨年同様の万全の体制でここに出てきた。
負ける要素はどこにもないが、これまでこのレースの連覇は一度もないことを考えると、絶対視は出来ない。
リンカーンは、長距離実績のない祐一でここ2戦苦戦したが、よく走っていると思う。
この距離ならば、騎手の不安もないし、このレースは”ここしか勝てない”有力馬が勝つことが多く、リンカーンという馬はそのパターンにはまりそう。
天皇賞・春で本命にして、見事2着に粘ったビッグゴールドをまた狙う。
タップの後ろでしっかりマークすれば、意外にいいレースができるかもしれない。
コスモバルクは、めちゃめちゃな使われ方で、順調さを欠いているのがかわいそうだが、ここは適距離と見てなにかやってくれそう、というかやって欲しい!
前走全くレースにならなかったサンライズペガサスだが、雨と距離が敗因と見て、ここは買い。
あとは、前走久々で競馬になっていたボーンキングの複勝を買ってみる。

”2強”の1頭、ゼンノロブロイは買わない。
海外遠征を視野に入れていることもあり、ここを目一杯の仕上げで来るとは思えない。
確かに力はあるだろうが、「そんなに甘くないよ!」ということを、他馬は見せつけて欲しい。

さて、個人的に今年の収支を見ると、偶然ではあるがあと4300円で50000円の投資になる。
回収は、37980円なので、12080円を回収すれば回収率100%になる。
G1成績は決して良くはないが、個人的にも半期決算ということで、なんとかプラスにしたい。
by saka-zuu | 2005-06-25 15:39 | 競馬