レガシィB4って、いいかも・・・・。
2005年 04月 08日
最近、色々な車に乗る仕事をしている。
もちろん、自分の車ではないので、安全第一で、車の限界を試すようなことはしないが、場合によっては、数百キロを運転するので、その車の普段の”顔”がわかる。
中には、100,000キロを超えているような車もあるし、新車同様のものもある。
同じ年式の同じ車種でも、使い方や、走行距離で「これが同じ車か?」というものもあって、結構驚いたりもする。
そんな中で、「これ、いいかも・・・・」と思った車が、3代目のレガシィB4。
個人的には、セダン・ボディというのはあまり好みではないが、いい意味で個性的なスタイリングは、好感が持てる。
ワゴン・ボディにも乗ったが、やはりボディのしっかり感は、セダンの方が数段上(決して、飛ばして走ったわけではないが)。
内装の質感はそんなに高くはないが、安っぽく見せない作りになっている。
特徴の水平対抗エンジンは、音の演出が良く、気持ちよく吹け上がる。
私が乗るならば、ミッションはもちろん5速マニュアル。
これがまた、手元でコキコキと心地よくシフトチェンジが出来、クラッチとの相性も良い。
残念ながら、最新のレガシィには乗ってないが、初代、2代目と比べても、進化しているし、何しろ全幅1700mm未満の、いわゆる5ナンバーサイズというのがいい。
確かに、長距離運転には、ワイドトレッドは有効だが、乗っていて全く不利を感じないならば、小さいにこしたことはない。
今の車を買い替えるつもりはないが、この車、けっこういいかもしれない・・・・。
by saka-zuu
| 2005-04-08 20:21
| 生活雑記