人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亀は地震予知ができるのか?

今日、九州北部で、強い地震があった。
福岡、佐賀、長崎で、震度4〜6を記録し、マグニチュードは7と言われる。
長いこと、北九州に住んでいるが、このような地震は記憶がない。

私は、その時間、佐賀か長崎あたりにいて、車を運転していた。
ある小さな橋を通っていて、もの凄く揺れた。
道沿いの水銀灯まで揺れていたので、かなり怖かったが・・・・。
ただ、”九州で地震がある”という感覚がないため、その時は地震だとは思わなかった。
その直後に、東京の友達から、「ニュース見たよ!大丈夫だった?」というメールが来たので、「何かあった?」と返事を出したら、「地震!!・・・気付かんかったん?」と返ってきて、初めて地震と認識した。

玄界島など、被害の大きい地域もあり、多くのケガ人や、亡くなられた方もおられるようです。
いまだ、正確な状況がつかめてませんが、一刻でも早い復旧を祈ります。

さて、タイトルの内容。
昨晩、亀のアクセルの様子がおかしかった。
いつもなら、日が落ちると熟睡し、夜中にちょっと起きるが、すぐにまた熟睡し、夜明けまで目を覚まさない。
それが、昨晩は、日が暮れても眠ることなく、うろうろ。
見てみると、水場から上がって、水槽のガラスを叩くようにしたり、なんだかそわそわしていた。
今まで、こんなに寝付きが悪かったことはなかったので、結構気になって見ていたが、眠る様子がなかった。
夜中にちょっと目が覚めて、水槽を覗くと、まだ寝ていなかったので、ずっと起きていたのかもしれない。
果たして、このアクセルの”異変”が、地震と関係があるかは分からない。
動物は、天変地異を知る能力がある、という説もあるので、もしかしたら・・・、とふと思った。

今日は、・・・昨日寝てないせいか、爆睡である。
by saka-zuu | 2005-03-20 23:25 | アクセルの日記