人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な毎日を浪費しながら、人生の約半分が過ぎた模様。これからも、いつの間にか過ぎていく時間を、傍観していく予定。


by saka-zuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の政府は何をしている!!

Excite ニュース:首相、午後から新潟視察 中止から一転

首相が、急遽新潟県中越地震の被災地に視察に行った。
はたして、なにをしに行ったのか?

もちろん、首相が被災地に行くのは珍しいことではない。
しかし、首相が行くことで、被災した人の『今』は、何も変わらない。
『今』必要なのは、被災者の『安心』を国が全力で守ることではないのか?
首相が飛行機に乗って新潟へ行くことで、何人もの無駄な人間が付いて回る。
一刻も早く必要なのは、食料と、ライフラインの復旧と、被災者の住宅である。
首相は、自分の乗った飛行機に、援助物資を満載にして行ったのだろうか?

災害が起った時に、最も被災地で有効な活動が出来るのは、自衛隊である。
彼等は、軍事訓練だけでなく、災害地の復旧活動訓練も行っている。
今年は、大型の台風が多く、被害を受けた地域も多い。
今、自衛隊がその地域で必死で復旧活動を行っていて、今回の新潟県中越地震の復旧活動まで、なかなか人手が足らないと聞く。
ならば、イラクに派遣している自衛隊員を一時的にでも帰国させてはどうか。
・・・本当は、そのまま撤退すべきだとも思うが。

確かに、国際貢献も必要だろう。
しかし、自国民が台風や地震で、生命の危機にさらされている。
まず、自国民を全力を挙げて守るのが、政府の責任ではないだろうか。

私の考えでは、我々が税金を払っている最大の理由は、それを運用する国が、少なくとも我々国民の生活(生命と言ってもいい)を守ってくれるためだと思っている。
国家が透明性のある収支を国民に提示し、有効に使われるのならば、増税をしても、反対はしない。
住民税も、所得税も、勝手に引き上げられて、勝手に持って行かれているが、それを今払うことで、今回のような大きな被害が出た場合に使われるのであれば、何も文句は言わない。

政府は、一刻も早く、被災地に『お金』をかけてでも、人と物を送り込んで欲しい。
そして、被災地の人々が、一分一秒でも早く、『生活』できる環境を整えて欲しい。
by saka-zuu | 2004-10-26 16:55 | 生活雑記